2015/02/11

MacでSLでYosemiteにしてみた

いまのiMacを丁度Lionが出る直前に買って
SnowLeopardのままで何も問題なく3年くらい?

2014年9月位のSLビューアのバージョンアップで
影がつかなくなって(´・ω・`)ショボーンって諦めてたんですけど・・

お友達に相談したらSnowLeopardが
SLの 必 須 動 作 環 境 から外れてた事に気づいた(ノ∀`)

何で無料なのにOSバージョンアップしなかったの?
と訊かれたのですが、
バージョンアップする必要が無かった・・・
気がします はい

ていうか、バージョンアップするたびに、
重くなるヽ(`Д´)ノ
最悪ヽ(`Д´)ノ
戻せないヽ(*`Д´)ノ

って、毎回やっている大王を
見てたってのも大きい┃(;●ω┃玄関┃

そんな反面教師を観察して、
time machineの他にデータコピーして
いざYosemiteにしてみたょ━━(。-ω-)ノ━━ぅ!!

こんな感じで普通の小さいiMacですが、
ちゃんと影が付きましたわぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!
150120_001a

Yosemiteにするのにあたって不安だった事、
変えてみてよかった事、困った事などちょっとメモφ(・ω・。)

■事前に心配だった事
・SLビューアで影がつくのか→ダメなら元に戻すつもりだっt
・Photoshop CS5がちゃんと動くのか
・Illustrator CS5がちゃんと動くのか
・blender2.63が動くか(最悪最新版は使いたい

■覚悟の上だったこと(なにその言い方
・ユーザー辞書がふっとぶらしい
・重くなるかも
・AppleWorks動かなくなる

■良かった事
・影がちゃんとついた
・特に重くはならなかった
・新形式のRAWがプレビュで見れる
・QuickTimeでトリミングして画面キャプチャ出来る

■困ったけど解決できた事
・Photoshopは開くのに何かDLしないとだめだった
http://saketorock.com/yosemite-cs5/
(これはマモスさんに事前に教えてもらってたから大丈夫だった!
・ユーザー辞書は元のが使えた
http://poly-tan.com/598/
・マウススクロールが逆→環境設定
・フォルダ内のアイコンが勝手に整理される
 →フォルダ右クリックで並び順序

■困ってどうにもならないこと
・Mailのフォルダが消えました。
・blenderが最新版しか動きません。

こんなところかなー。
抜けてるような気がとってもしてるけど、
面倒になったからいいか(n´ω`n*)

取り敢えず「Mac、SL、影がつかない」で検索しても
何も出てこなかったのでブログに書いておこうかと・・。
いや動作環境見ればすぐわかるんだけどね!

とにかくゼロさん、マモスさん、ありがとう!
因みに大王の重くなったMacはSafariをやめたら
だいぶ軽くなったそうです(ノ∀`)

0 件のコメント:

コメントを投稿